子どもたちと地球の未来~長倉洋海(Dear Friend ともだち)~ 2012年1月25日

子どもたちと地球の未来

~長倉洋海(Dear Friend ともだち)~

 

写真家、長倉洋海を知っていますか?彼はアフリカ、中東、中南米、東南アジアなどの世界の紛争地を渡り歩き、写真という眼で鮮明に世界を見続けています。悲惨な状況ばかりでなく人々の逞しさまをありのままを写真に収めようと厳しい目を向ける一方では、長倉洋海の温かく親身に思いやる人々との交流があります。彼のまなざしは優しく、視線の先には未来を背負う子どもたちが常にいるのです。

そんな輝いている子どもたちの置かれていく状況にも悪化する環境問題があります。私たちは長倉洋海写真展を開催し、そこに浮き彫りになる世界の環境問題を取り上げ、子どもたちの未来を考えて展示にしました。

長倉氏がブラジルで出会った一人のインディオは、熱帯雨林の伐採を目の当たりにして悲観的になる彼にこう言いました。「今、ブラジルで地球の裏側に住むあなたとこんな話をしている。あなたが国に帰り、家族、友人、親戚、町の人にこのことを伝えていけば、何かが少しずつ変わるのではないのか。私の夢はすぐ手に入るものではないけれど、一歩一歩、歩きながら近づいていっている。小さな苗から森ができるように、最初は小さく、スピードは遅くても前に進むことに意味がある」(「鳥のように風のように」長倉洋海 アユトン・クレナックとの出会いより)

世界がひとつにつながっていることを実感し、皆様が環境問題を身近に捉えて下さることを願い、会場でお待ちしています。

開催期間 : 2003年5月 2日(金)~5月 29日(木)

開館時間 : 10:00~19:30(土曜日は17:00まで)

*また、日曜、月曜、祝日、第4金曜日3月28日は休館です。ご注意ください。

場 所 : 地球環境パートナーシッププラザ  

入 場 : 無料

主 催 : 国際協力風の会東京

TEL:090-7253-3863(遠藤)

関連イベント

5月 10日(土)15:30~16:30には長倉洋海氏によるスライドをまじえた講演会が開催されます。

 入場料:500円 定員:30名

*スペースの関係上、定員30名とさせていただきます。14:00より整理券をお配りします。万が一、定員を超えてしまった際は、入場していただけない場合がございますので、何卒ご了承ください。

お問い合わせ

国際協力風の会東京

TEL:090-7253-3863(遠藤)