【重要なお知らせ】GEOCホームページへの不正アクセスに関するお詫びとご報告 2014年10月31日

この度、当該サイトに対する第三者からの不正アクセスにより、プログラムの改ざん及び一部のご利用者様の登録情報が流出したことが判明致しました。
皆様には、多大なご心配とご迷惑をおかけ致しておりますことを深くお詫び申し上げます。

当該サイトは、サーバの再構築を行い、専門機関におけるプログラムの安全性の検証を完了し、問題なきものとの確認を得て再開致しております。
また、情報流出の対象のお客様には、個別にお詫びとご説明のメールをさせて頂いております。なお、クレジットカードや預金口座に関する情報は扱っていないため流出はございません。

【本件に関するお問い合わせ先】
(地球環境パートナーシッププラザ(GEOC)業務受託運営団体)
一般社団法人 環境パートナーシップ会議
パートナーシッププロデュース部
電話:03-5468-8405
メール:toiawase@epc.or.jp
受付時間:月~金10:00~18:00(祝日は除く)

【不正アクセスの対象サイト】
①GEOCホームページ:/
②環境らしんばん:/rashinban/

【不正アクセスの内容】
環境らしんばん登録フォーム及びGEOCセミナースペース利用を行うPHPプログラムの脆弱性を悪用され、不審ファイルの設置(WEBサイトの改ざん)が行われ、データベースへのアクセスが可能になり、外部へデータが送信されてしまいました。

【不正アクセスにより改ざんが行われていた期間】
2013年10月12日 ~ 2014年9月14日 

【登録情報流出の時期】
2013年10月12日

【対応状況】
サーバの再構築を行い、専門機関におけるプログラムの安全性の検証を行いました。今後新たな事実が判明致しました場合は、本ホームページ等を通じ、逐次お知らせさせて頂きます。

【上記の期間中に当ホームページを閲覧されたお客さまへのお願い】
・お手数をおかけして申し訳ございませんが、閲覧に使用したパソコンのウィルス対策ソフトの定義ファイルを最新の状態にして、ウィルスチェックの実施をして頂けますようお願いいたします。
・期間中に閲覧されたお客さまで、ご不明な点につきましては、お手数をおかけして申し訳ございませんが、上記お問い合わせ先までご連絡頂きますようお願いいたします。

本件につきましては、多大なご心配とご迷惑をおかけ致しておりますことを重ねて深くお詫び申し上げます。
今後、お客さまが安心して閲覧・ご利用いただけるよう、警察機関とも連携を取りながら、不正アクセス等の対策・監視を更に強化し、再発防止に努めてまいります。

2014年10月31日
 一般社団法人 環境パートナーシップ会議
 代表理事 廣野良吉