環境保全活動・環境教育推進法 意見交換会 議事録0 2012年1月14日

環境保全活動・環境教育推進法”
基本方針についての意見交換会(第3回)議事録
(イントロダクション)

index  ・ 0  ・  ・ 2(1)  ・ 2(2)  ・ 


挨拶・基本方針についての説明

○司会 GEOC:伊藤博隆

本日はお暑い中、またお忙しい中、お集まりいただき感謝申し上げる。今回の意見交換会は第3回目で、今回の狙いは、昨日に発表された基本方針概要(案)について、NPO等のみなさんがどのようにお考え なのか、意見を共有する場にしたいと思っている。今回は場の提供であり、EPO/GEOCでは特に意見の取りまとめなどは行わず、この場で結論を見出そうというものでもない。本日の議論が、皆さんがパブリックコメントをお書きになる際のご参考の一助になれば良いと考えている。
 本日の進行についてだが、時間の制約上、まず環境省の瀧口さんより基本方針概要(案)についての説明をいただき、その後でお手元に一人3枚配布しているコメントシートに質問なり意見などを書いて、こちらの壁に貼ってある項目ごとに該当する意見や質問を各自で壁に貼っていただきたい。後半はファシリテータの青木将幸さんに進行をお願いしている。では、環境省民間活動支援室長の西久保よりご挨拶申し上げる。

○環境省民間活動支援室長:西久保裕彦

法律の中には、形式的には強力だが実効性はあまり高くないものもあれば、形式的な権限は弱くても運用が巧みで高い成果を上げているものもある。法律の効果は、実施段階での工夫や関係者の努力によるところが大きいと思う。今回の意見交換会が、この法律の有効性を高める上で少しでも役立てば良いと考えている。

○司会 GEOC:伊藤博隆

本日の記録だが、レジュメにも書いてある通り、後日ホームページで議事録を公開するので、発言の際は所属団体・個人名を言ってからお願いしたい。では瀧口さんお願いします。

基本方針概要(案)の説明

○環境省民間活動支援室:滝口直樹

※(ここでは詳細説明は省略します。詳細は基本方針概要(案)(PDF)をお読み下さい。)

○司会 GEOC:伊藤博隆

ありがとうございました。では、ご質問・コメントのある方は、各自コメントシートに記入し、前の壁に掲出していただきたい。

○沖縄大学名誉教授:宇井純氏

その前に、時間の都合もあるだろうが、パブリックコメントにかけられてから短期間で開催され、参加したNGOは、このようなコメントシートを提出するだけで良いのか。私はそういう形では自分の意見は出せないと思う。

○司会 GEOC:伊藤博隆

実はこれまでにも数回こうした集まりを開催しており、NGOからも意見募集を行い、その記録は全てホームページで公開している。

○沖縄大学名誉教授:宇井純氏

1月の意見交換会以降にも、林さんの意見 (フォーラム「環境教育推進法を考えよう!」 ) や井部さんの記事 (「月刊インダスト」 平成16年6月号 フリーライター井部正之氏記事「環境教育のゆくえ-法整備で何が変わるのか」 発行:社団法人 全国産業廃棄物連合会) など重要な意見が出ている。それにちゃんと答えなければ、議論は先に進まないのではないか。スケジュールはこうなっています、意見は聞きました、パブリックコメントはこうです、ではすまないのでは。

○環境省民間活動支援室:滝口直樹

経緯を申し上げれば、法律は昨年(2003年)7月に成立し、それ以降、説明会の開催や基本方針について意見を伺い、募集もしてきた。もちろん、違う意見の人もおり、盛り込まない部分も出てくるが、少しでも沢山の意見を聞いて進めて行きたいと思っている。いろいろな場に実際に出て聞いてきた意見が無ければ、この案はできていない。こうしたプロセスに価値があるものと思っている。

○沖縄大学名誉教授:宇井純氏

批判もあるということ聞いて欲しい。今のものでは自然観察教育を偏重し、南北問題や人権などの分野は飛んでいる。人材育成はきれいごとにきこえるが、現実に運用面で公正に行われるかどうかは非常に難しい現場であるということを入れておかなければいけない。地球環境問題は一人一人が加害者で被害者というのは完全に間違いであり、行政関係者がそのようなことを言ってはいけない。これでパブコメは済んだということにするのか、他のNGOに聞きたい。

○埼玉県日高市立高根中学校:内藤定芳氏

別な視点で聞きたい。5つの省で省令が出ると思うが、どういうスケジュールか。

○環境省民間活動支援室:滝口直樹

省令においては、人材認定等事業の登録、登録基準や手続きを定めることとなっている。現在は関係省庁と調整中。8月半ばにはパブコメで意見を伺う。

○司会 GEOC:伊藤博隆

では、基本方針については前面の壁に張ってある項目の下に貼っていただきたい。宇井先生から頂いたご意見のように、そもそもこの基本方針の枠に入らないという意見もお受けしたいので、そうしたご意見の方は枠外に張っていただきたい。では、後半のディスカッションのファシリテートを、青木さんにお願いしているので、一言。

○ファシリテータ 青木将幸氏

後半、ファシリテータを勤める青木です。宜しくお願いしたい。コメントシートは大きく見やすく書いて欲しい。“意見”か“質問”かを明確にして欲しい。

○司会 GEOC:伊藤博隆

では、各自ご記入をお願いしたい。
  →次(1「基本的な事項」について)


 →index(もくじ)

index(もくじ)  ・ 0:挨拶・基本方針についての説明  ・ 1:「基本的な事項」について  ・ 2(1)「政府が実施すべき施策-基本的な考え方」について  ・ 2(2)「政府が実施すべき施策-推進のための施策」について  ・ 3:「その他の重要事項」と事項以外のご意見